FC2ブログ

09-16

2012

美輪明宏 “ロマンティック音楽会”コンサートin ル・テアトル銀座

おはようございます。(50%20%)32℃

蒸し暑い朝です。。。
今日は雨になるようです。

昨日は楽しみにしていました“美輪明宏”さんのコンサートに行って参りました。
こちらは買い求めたプログラムです。写真集のような美しい美輪さんの写真満載!
   program



   program




   program



こちらがル・テアトル銀座            
            Teatoru-Tokyo
到着しエレベーターで3階のホールへ。。。
エレベーターを降りた瞬間から、お品の良い“お香”の香りが。。。
美輪さんの世界がそこから広がっていました。
お祝いのお花もいっぱいでした。



            theatre
直接の撮影は出来ませんのでロビーから見上げて4階のお花を撮影♪
この奥に数えきれない程の錚々たる方々からのお花の列でした。


ホール内
            theatre
いつもながら隠し撮りです^^;



赤の絨毯に紫のシート
            seat
前列4番目のど真ん中のシート。。。
舞台までは5mもあるかないかぐらい。。。
生の美輪様に会えるかと思うと胸が高鳴りました。

午後3:00。。。
開演です。
美輪様のご登場!
ロイヤルブルーの素敵なパンツドレスに
会場から“うわぁ!”という感嘆の声と拍手が。。。
そして。。。
美輪様が動く度にとっても良い香りが。。。
美輪様からのご挨拶とトークからスタートし、皆様もよ~くご存じの「ヨイトマケの唄」
含み全8曲約一時間で第1部が終了しました。
やはり。。。
「ヨイトマケの唄」を聴いた時には私の右目から大粒の涙が流れてしまいました。
あの唄は美輪様以外には表現不能な唄だと思います。
素晴らし表現力に引き込まれました。。。

20分の休憩を挟んで第2部の開幕。。。
今度は舞台装飾もガラリ!と変わり、そこに薄紫とピンクのドレスをまとった
美輪様が登場!
またまた「うわぁ~!」という声と拍手
本当にお綺麗で、背中の空いたドレスでしたが、美しい背筋と肌が見えました。
お声も素晴らしいですが、肌の美しさはとても70歳を超えているとは思えません。。。

第2部の最初の曲は“ベサベムーチョ”でした。
こんな素晴らしい表現をするベサメムーチョを初めて聴きました。
もちろん原語のラテン語ですが
「もっと愛して・・・」とこんな感じで言われたら。。。
本当に素晴らしかった。。。

次の曲もその次の曲も劇的な表現と歌唱力と表現力にもう引き込まれました。
会場のあちこちから“ブラボー!”の声!
最後の曲“ボン・ヴォワヤージュ”
もう圧巻!でした。
申し訳ないのですが、会場で聴かれた方にしか分からない感動があると思います♪

最後の曲が終わり、幕が降りても拍手は鳴りやまず、再度、幕が上がり、
美輪様が観客に向かい、お礼のお言葉を言った後に、アンコールにお答えして!
という事で、“愛の賛歌”をフランス語で歌ってくれました。
最後は会場中がスタンディングオベーションで拍手が鳴り止みませんでした。

とても素晴らしいコンサートでした。
今月30日まではこちらで開催されていますが、その後は大阪。名古屋、九州、東北
のコンサートが始まります。
機会のある方は是非ご覧頂いたら、美輪様の魅力的な歌とお話に引き込まれると思います。

最後に美輪さんがおっしゃったことばを。。。
この地球上には約60億の人々がいます。
そのひとりひとりに違うドラマがあります。
人は愛があるから生きていけるのです。
人が生きていくために必要不可欠なのが“ロマンティシズム”という栄養食品なのです。。。




ル・テアトルを後にし、銀座4丁目の三越に用事があったので、心地よい余韻のある中、
銀座を歩きました。。。
昨日は歩行者天国。。。
            Ginza




            Ginza




            Ginza


かの有名は“Harry & Winston”
            Harry & Winston




            Ginza




            Ginza




            Ginza
            いつもお世話になっている日本弦楽器の看板が!
            ここにはストラドやグァルネリなどの名器も!。
            一度、は弾かせて貰いました。。。(笑)


             Gonza
銀座は1丁目から8丁目まであり、とても歩きやすい綺麗な街です♪
他の街とは全く雰囲気の違うちょっと品のあるこの街は何故か、ビルだらけなのに
落ち着く街で大好きです。

昨日はたくさんの素晴らしいパワーを美輪様から頂きましたので、
少しでもこの“美輪様のパワーのお福分け”と思い、記事をアップ致しました。^^;

皆様にとって素敵な日曜日になりますように。。。
I hope you'll have a Beautiful Sunday!...


昨日も拙い私のブログにたくさんのご訪問ありがとうございました。
とても嬉しく思っています。
皆様。。。
どうもありがと~~ん

下記2つのブログランキング参戦中です
応援して頂けるととても励みになります
一日1回ぽちっとよろしくね
I'm participating in blog contest.If you like, 
Please click on the banner.    
   
  にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村  
  
人気ブログランキングへ
みなさま...いつも応援クリックありがとうございます。
Thank you for your click♪
 

09-11

2012

東京オペラシティでのクラシックコンサート             A Classical Music Consert in Tokyo Opera-City                    

おはようございます。(10%30%)33℃
とても蒸し暑い朝の東京です。。。
昨日はメチャメチャ暑かったですね。
今日も暑くなるようです。

昨夜は東京オペラシティでの
武蔵野音楽大学オーケストラ演奏会(
Musashino Academia Musicae Symphony Orchestra Concert)

に行って参りました♪

   東京オペラシティ
   Tokyo Opera City   
   opera-city






   opera-city





   opera-city





   opera-city
お登りさんなのでカメラ持参!(笑) オペラシティ内で写せる範囲のところをパチリっ!
大ホール内は撮影禁止でしたのでごめんなさい^^;




 
   プログラム(丸めて持ち帰ったのでクシャクシャですみません^^;)      
   program
年2回の大学の演奏会はほぼ毎年聴きに行きます。
今回の曲目は

ベートーヴェン:「エグモント」序曲Op.84 (約8分)
L.v.Beethoven:“Egmont”,Overture,Op84 (approx.8 mins)


ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番ハ短Op.37 (約35分)
L.v.Beethoven:Piano Concert No.3,C minor,Op.37 (approx.35 mins)


休憩15分
Intermission 15 mins

チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調Op.74「悲愴」 (約45分)
P.I.Tchaikovsky:Symphony No.6,B minor,Op.74“Pathetique” (approx 45 mins)



ベートーヴェンのエグモント。。。好きです。
何かモヤモヤとした気持ちがスカ~ッとするようなそんな小気味良い音楽でベートーヴェンらしい
曲だなぁ!と思います。
昨日のオーケストラの演奏も素晴らしかったです。Bravo!


ピアノ協奏曲は大学のオーディションで選出された福井敬介さんでヴィルトーソ学科3年在学中
北海道雄武高校出身。。。福井直秋記念奨学金を受給されている優秀者。。。
彼のピアノも、オケも素晴らしかったです。。。
オケと演奏出来る幸せ感のようなものを心から表現していたように感じました。
会場からも“ブラボー!”の声がかかりました。。。

今日11日は横浜みなとみらいホール山口ちなみさん、大学院1年在学中の方が演奏なさいます。
お時間のある方は演奏会にいらしてみて下さいね♪

休憩を挟んで。。。
チャイコフスキーの「悲愴」の演奏でした。
こちらも有名な曲ですね♪
こちらも素晴らしい演奏で、ず~っと余韻が残っていました。
ブラボー!の声と拍手が鳴りやみませんでした。
それに応えて、指揮の北原先生が、「今夜はコンサートに来て下さりありがとう。チャイコフスキーのくるみ割り人形から、“あし笛の踊り”を演奏します」とおっしゃり、演奏してくれました。
皆様、誰でもご存じのソフトバンクのCMにも使用されている曲ですね。。。
素敵な演奏でした。。。

武蔵野音楽大学管弦楽団(オーケストラ)は今月20から10月1までドイツ演奏旅行に旅立ちます。
ミュンヘンやレーゲンスブルクなどで公演です。
現地ではヨゼフ・ツルヒ先生(本学の客員教授でいらした)
ルドルフ・ビールマイヤー氏が指揮します。。。
楽しみですね♪
行けるものなら、現地の演奏聴いてみたかったです。。。^^;

スケジュールぎっしりの超ハードですが、また各地で成功させてくれると思います。
因みに豆ガールも参加です。。。

心地良い音楽の夕べ。。。
芸術の秋!
音楽の秋!

皆様もクラシックコンサート如何でしょう。。。

えっ!
何ナニ?
Paganiniは食欲の秋だろぉ~~~!って。。。
皆さん、そう思っているんでしょう?!(笑)

そちらも並行してますので、ご心配?無用でございますよ~~

Good Morning!
It's muggy this morning.
Yesterday was sooooo muggy.:<
It's going to HOT!
Last night,I went to a classical music concert.
And Musashino Academia Musicae Symphony Orchestra concert was so Great!
The cincert was a blast!
By the way...
This is between you and me...
I think that acoustics of that cocert hall are not good...
皆様にとって素晴らしい火曜日になりますように。。。
I hope you'll have a Wonderful Tuesday!...

【追記】
昨夜、コンサートでお隣に着席された女性の方と、ひょんな事からお話させて頂きました。
その方のお嬢さん(大学3年という事でした)もヴァイオリンでオケに参加されていらっしゃる事が分かり、お話も弾み、終了後もおしゃべりさせて貰いました。。。
私の住んでいる区のお隣の区にお住まいでお近くでした^^;
何だか、以前から知っていたかのような感じでおしゃべり。。。
とっても素敵な方でした。。。
こんな出逢い方もアリ!ですね~~♪
また、次のコンサートでお逢い出来るのが楽しみです♪

帰りは豆ガールと初台の改札で待ち合わせしていたのですが、
遠目から見て、私のお友達だと思ったらしく
「ママのお友達?」って。。。(笑)
こうこうこういう訳で~。。。と説明♪
娘は笑ってました。。。ぷぷっ

下記2つのブログランキング参戦中です
応援して頂けるととても励みになります
一日1回ぽちっとよろしくね
I'm participating in blog contest.If you like, 
Please click on the banner.    
   
  にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村  
  
人気ブログランキングへ
みなさま...いつも応援クリックありがとうございます。
Thank you for your click♪
 

07-28

2012

オペラ“アイーダ”      Opera“Aida”

おはようございます。(10%/20%)34℃
今朝もかなりの蒸し暑い朝です。。。
今日も猛暑になるようです。。。
今、ロンドンオリンピックの開会式ライヴをTVで見ながら、記事を書いています♪

昨日も物凄い蒸し暑さでした。。。
そんな中、豆ガール(娘)と新国立劇場でのオペラ“アイーダ”を鑑賞して参りました。
招待チケットをGさんより頂いたのですが、何と前7列目のど真ん中のS席の中でも
スペシャルなお席でした。。。
こんな良い席でオペラ鑑賞なんて。。。もう最高でした。。。
Gさん本当にありがとう
   opela
アイーダ役のヘー・ホイ(He Hui)さんは世界的に活躍する数少ないリリコ・スピント・ソプラノ
とにかく素晴らしいソプラノでした。
感動で鳥肌が立ちました。。。
この方の歌声はつい最近、TVで聴いていましたので、こんなに早く、生で聴けるなんて本当に
幸せでした。。。
他の出演者の方々ももちろん素晴らしくて、本当に引き込まれました。
ブラボー!がたくさん飛び交い、拍手が鳴り止みませんでした。。。
帰宅(21:00過ぎ)しても、余韻がずっと残ったまま興奮しながら、軽く食事をして眠りにつきました。。。

「オペラは苦手だわ♪」
「オペラは難しそうだから・・・♪」
等々・・・思っている方もいらっしゃると思いますが、
オペラはオーケストラ演奏、歌と本当に楽しめますし、
オペラ歌手の方々の歌声や声量を聴かれただけでも、驚き!や感動!を得られます♪
歌声が頭蓋骨を通って、身体に共鳴するような感じを是非とも一度は経験されてみては如何でしょう。。。
オペラは本当にお勧めでございます。
因みに
このオペラは29日も公演しています。
へー・ホイさんの素晴らし歌声をYou-Tubeで見つけましたのでどうぞご覧下さいませ♪

        






            theatre



            theatre
            (休憩の時にパチリッ!本当は撮影禁止なんです)
             掟破り!をしてしまいました。。。ごめんなさい^^;
            なので。。。写真アップ♪内密にお願いしま~~す




こちらが
新国立劇場 
            theatre





   theatre









こちらは開演まで時間があったので近くのカフェでお茶しました。
素敵なカフェの店内をパチリッ!
            cafe





            sweets
頂いたのは、美味しいアイスコーヒーとベリーのタルト。。。
タルト好きなんです
画像からも美味しい~!って伝わっているといいんですが。。。
とっても美味しかったです。。。
アイスコーヒーもパンチがありながらもお上品な酸味と薫りがして美味しかったです。
久々に美味しいアイスコーヒーに出会った感じです。





ガレのライトが・・・

            light
エミール・ガレの作品をこのカフェで見られてラッキー♪
とっても美しかったです。
どんだけお高いのかなぁ?なんて下世話な事を妄想しちゃいました^^;



            light
至るところにガレの作品が。。。
レトロな感じの色遣いが大好き!です^^v

とても充実した楽しい一日でした。。。

Good Morning!
It's so muggy this morning,too.
And it's going to extremely hot in Tokyo.
Now,
I'm writting to watch Rondon Olimpic Game Openning Live on TV.
By the way,
I attended a Opra perfomance at New National Theatre in yesterday.
I was soooooo moved!
It was really Great perfomance!
I LOVE Opera so much!
皆様にとって素晴らしい土曜日になりますように。。。
I hope you'll have a Nice Saturaday!...




下記3つのブログランキング参戦中です
応援して頂けるととても励みになります
一日1回ぽちっとよろしくね
I'm participating in blog contest.If you like, 
Please click on the banner.    
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
みなさま...いつも応援クリックありがとうございます。
Thank you for your click♪
    

05-25

2012

Grigori Feigin & Elena Ashkenazy Duo Recital

おはようございます。(30%/30%)23℃
昨日は暑かったですね♪

昨日は午後から、江古田にある武蔵野音楽大学に出掛けてきました。
以前もブログに書きましたが、江古田はmeにとって第二の故郷とも言える街。。。
上京して、予備校1年間、大学4年間の計5年間をここで過ごしました。
それから子供が4歳の時から、大学付属の音楽教室の弦楽器科にお世話になりましたので、
江古田は目を瞑っても歩けるといっても過言ではなく、また大好きな街です。。。
今は大分、お店や建物、駅等々様変わりしましたが、学生街の雰囲気は今でも変わりません。。。
昔の事をとても懐かしく思い出させてくれる街です。。。
昨夜は娘が高校の時から、師事しているグレゴリー・フェイギン教授と奥様のエレーナ・アシュケナージ教授の
デュオリサイタルが大学のベートーヴェンホールでありました。
口では言い表せないぐらい素晴らしい演奏で拍手が鳴りやみませんでした。

曲目は
F.タネーエフ:ヴァイオリン・ソナタ イ短調
S.プロフィエフ:ヴァイオリン・ソナタ第1番ヘ短調Op.80
E.イザイ:遥かな昔(マズルカ第3番)Op.11
C.ドビュッシー:ヴァイオリン・ソナタ ト短調
C.ドビュシッシー:前奏曲集第1巻より 第2曲(帆)(モートラス編曲)
M.ラヴェル:≪ツィガーヌ≫(演奏会用狂詩曲)

フェイギン先生とエレーナ先生の演奏に感動したままの興奮状態で、演奏終了後、楽屋にお邪魔しました。
ハグして下さり、先生にご挨拶。。。
そして「おめでとうございます。先生の大好きな日本酒ですよ♪」と手渡すと、
とってもチャーミングな先生は「Open,Now!」とニコニコとおっしゃいました。
(先生は母国語のロシア語の他にドイツ語、英語を話されます♪)
大曲ばかりの演奏でしたし、アンコールにも2曲応えていましたので、かなりお疲れ?のご様子。。。
エレーナ先生にも「演奏、素晴らしかったです」とお伝えすると「ありがとう♪」と満面の笑みで応えて下さいました。
エレーナ先生のピアノもフェイギン先生のヴァイオリンも引き込まれてしまいます。。。
そして、阿吽の呼吸とでもいいましょうか、ピッタリ!と合った演奏は本当にBravoでした。。。
こんなに素晴らしい演奏を聴く事が出来た事を本当に幸せに感じました。。。

フェイギン先生。。。
エレーナ先生。。。
素晴らしい演奏をありがとうございました。。。








   recital




ベートーヴェンホール
   hall
演奏前にパチリッ!
ぞくぞくと観客が。。。
あっ!という間に満席となりました♪











昨日は娘と友人のMちゃんとMちゃんのお母様と予約してあったお蕎麦屋さんで待ち合わせしました。
少し早めの夕食を4人で頂きました。
こちらが其々が頂いたお蕎麦いろいろです。
これは天むぎ。。。冷麦にキス天とイカとアスパラ天、ナス天
   tenhiya


                      こちらはおろし蕎麦
                      oroshi-soba




こちらは梅おろし蕎麦 
   ume-oroshi-soba




                       こちらは梅おろしうどん
                       ume-oroshi-udon
とっても美味しかったです。。。

Mちゃんのお母様がとっても面白いお話をしてくれました。
あまりにも可笑し過ぎて、みんなお腹抱えて、涙が出る程、笑わされました。。。
そのお話とは。。。
音大まで来る途中の乗車した電車内でのレアーなお話でした。。。
乗り換えた電車の1両に誰も乗っていなくて、下を向いて座っていて、
ふと、顔をあげると、
真向かいの座席にポンチョ風の洋服を着た黒人のきれいな女性が座っていたそうです。
髪の毛もきれいにしてあったので、“この髪型はどういうふうにしたのかしら?”とか、
足元を見るときれいに塗られたペディキュアの色がベージュだったので“う~~ん、赤じゃなくてベージュ。。。いい”などなど思いながら、相手の方を見ていたら、向こうもお母様の着ていた洋服(しぼり染めの模様の入った)にとても興味がある様子で見ていて、二人でお互いに目も合い、そらせない状態になったそうです。
そこで、話かけてみようかな?と思ったのですが、できなくて。。。
でも、彼女が降車する時に、思いきって「ジャンボー♪」と声をかけてみたら、
彼女は「えっ!」と日本語で言ったそうです。
それでも、もう一度「ジャンボー♪」と言うと
彼女も「ジャンボー♪」と言い返してくれ、
降車した後もお互いに手を振ってさよならをしたそうです。。。
もっと早くに声をかけていれば、いっぱいお話が出来たのに。。。と思ったそう。。。

「ジャンボー♪」。。。何故、Mちゃんのお母様がそう話そうと思ったのかと言いますと。。。
ある時、家のドアフォンが鳴り、出て見ると、制服を着た黒人の女性の方がいらしたそうです。
で「どなたかしら?」というと「ペンキ塗りのご用はないですか?」と。。。
「今のところは考えていませんけど、あなた日本語がお上手ね」というと、
「日本にきてまだ8年なのでまだまだです」と。。。
話していくと、日本人の旦那様とこのお仕事をされている事やアフリカでの挨拶の言葉「ジャンボー♪」を
教えてくれたのだそうです。
「ジャンボー♪」は何でもいつでも使える言葉だという事だそうです。
日本語の「どうも」みたいな感じなんでしょうか?!

そんな知識があったお母様は、実践してみたようです。。。
とてもお話も上手で、ゆっくりと優しく、しかも真面目にお話しされるものですから、
余計に可笑しくて。。。
最初は我慢していたのですが、堪え切れずに、皆で大爆笑!でした。。。

そろそろ開場の時間18:00になりそうでしたので、そのお店を後にしましたが、
これからは私達の挨拶は「ジャンボー♪」にしよう!という事に相成りました。

演奏終了後、無線タクシーを呼んで帰る事にしたのですが、
暫くして、タクシーが来ましたので、さよならの代わりに4人が「ジャンボー♪」「ジャンボー♪」と言い合って
お別れしました。。。
とっても、チャーミングで可愛らしいお母様のファン1号と2号とならせて頂きました。。。

タクシーを待っている時に、ずっとお会いしたかった柴先生にもお会い出来ました。
柴先生はこの大学の学生や音楽教室でもヴァイオリンを教えていらっしゃいます。
4歳の娘が一番最初から高校真ん中まで教えて頂いた先生。。。
先生との出会いがなければ、フェイギン先生との出会いもなかった訳です。
音楽教室に在籍している間に、外国の先生についてレッスンを受けるなどという事例がなかったので、
柴先生は大学のお偉い方々に頭を下げて、お願いした様です。。。
それは、後々に知った事です。。。
今でも本当に有難くて、感謝です。。。
そんな柴先生が
今年の1月に心筋梗塞で入院し、10キロも痩せたのだそうです。
そして何よりも、命を取りとめた事に感謝し、「今までとは全く違う考えを持つようになりました」と
話して下さいました。
よりお若くなられ、キラキラと輝いていらっしゃる先生とお話をして
たくさんの素晴らしいパワーを頂戴しました。。。
柴先生。。。
ありがとうございました。


Good Morning!
It was hot in yesterday.
I went off to a concert“Grigori feigin & Erena Ashkenazy Duo Recital”.
After their perfomance,there was a great round of applause.
Brabo!
I had a wonderful night at the concert.
I'm so happy...
Professor Feigin and Professor Erena is Great!
We went backstage after the concert.
He looks so tired but he talked with his customany frankness and hug us.
We gave someone Japanese Sake which is his loving as a gift.
He said to us“Open now...”
He is soooo cute!
We laughted.
Thank you for a good performance.
We love you so much...

皆様にとって素晴らしい金曜日になりますように。。。
I hope you'll have a Beautiful Friday!


いつもと違う感じの記事になってしまいました・・・

私はこの記事を今朝、書きながらいろんな事を思いました。。。
“人との出会い”です。。。
いろいろな出会いがありますが、
その一つ一つの出会いに感謝し、大事にしていきたいと改めて思いました。。。
このブログを通して、仲良くさせて頂いています素晴らしい方々に感謝致します。
そしていつも訪問して下さっています皆様にも感謝致します。。。
皆様、いつも温かく、見守って頂きありがとうございます。
目に見えないもの。。。一番大事だと思います。。。
これからも宜しくお願い致します。
昨日もたくさんの応援クリックありがとうございました。。。
(本日は絵文字機能の調子が悪くて、あまり入れたくても入れられませんでした^^;)
下記3つのブログランキング参戦中です
応援して頂けるととても励みになります
一日1回ぽちっとよろしくね
I'm participating in blog contest.If you like, 
Please click on the banner.    
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま...いつも応援クリックありがとうございます。
Thank you for your click♪
 

04-10

2012

Madonna -Girl Gone Wild...PV

本日2つ目の記事
マドンナの新曲。。。Girl Gone Wild
I Love Madonna♥


素敵なプロモーションビデオ
マドンナは凄いなぁ~~♪
今朝はこれでテンション高め!です(笑)
It's GOOD PV.
I love it! and I love Madonna.
She is Great!
I'm soooo Happy!LOL

【おまけのお話】
以前、お話したネパール人のスポーツクラブ会員のお方。。。
昨日もプールには、一切入らず、ジャグジー内から、イントラや我々をガンミ!
しかも。。。
昨日は、
ジャグジーのヘリにつかまって、腕立て伏せをし始めたんです。
見たくないのに、目に入りまっす!!!
気が散ります。。。
という事ほぼで真ん中でmeはアクアをしていたんですが、
気がつけば、端っこの方に移動してました(笑)
大好きなインストラクターのレッスンを無駄にしたくないもの。。。ぷぷっ

このお方。。。隣駅の某場所でカレー店をしているらしいです。。。
情報って早いなぁ。。。(笑)

報告終わり。。。(笑)

下記3つのブログランキング参戦中です
応援して頂けるととても励みになります
一日1回ぽちっとよろしくね
I'm participating in blog contest.If you like, 
Please click on the banner.    
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みなさま...いつも応援クリックありがとうございます。
Thank you for your click♪