FC2ブログ

07-30

2011

モスクワの地下鉄   Subway of Moscow

おはようございます。 Доброе утро(ドーヴラェ ウートラ)
東京はくもりの朝ですが、雨も降るようです。
新潟や福島では記録的な豪雨で厳重警戒が必要との事です。
十分にご注意下さいね。


約5年前に、初冬のモスクワに約3週間弱程行きました。日中の気温が0℃前後位でとても寒かったです。
毎日、宿泊していたホテルからモスクワ音楽院までを地下鉄2路線利用していました。所要時間は約20分位・・・
ロシア語なんて全く分からない(挨拶程度)状態で何をするにも大変だった。。。
地下鉄の切符を買う事からしてホント泣きたくなる位大変でした。。。

ところが毎日聞こえてくる(TVからのロシア語を含め)地下鉄のアナウンスなどを聞いていると、
初めは何を言っているのか、チンプンカンプンなのですが、ある時から、多分こんな事を言っているのではないだろうか?って感じるようになったんです。
しかも、どういう訳か、それが何だか楽しくなってきて・・・(笑)(おっ、そろそろアナウンスあるぞぅ?!みたいな・・・)

地下鉄のアナウンス:
アスタローズゥナー スタンツェ アホートゥヌイリャト
アスタローズナー スタンツェ プロスペクトミラ
etc...
アホートゥヌイリャト」「охотнЫйPяд」とは皆様も御存じの赤の広場があるところ(そこにモスクワ音楽院もあった)の地下鉄の駅名です。
プロスペクトミラ」「проспектΜИРA」は宿泊していたホテルのある地下鉄の駅名です。

  モスクワ地下鉄路線図(しわくちゃですが・・・)  
  Subway of Moscow

とにかく、毎日聞いていましたので。。。

「多分・・・次は★★★駅です!って言ってるんじゃないかなぁ???」
と思ったんです。

今思うと、あれは耳のトレーニングになってたんですね。。。たぶん。
耳(聞く)、口(話す)のトレーニングって語学には必要不可欠ですね。ぷぷっ

余談ですが、
モスクワ国営放送の朝のニュースの冒頭は
美人のアナウンサーのもちろん「Доброе утро」でした。
(万国共通ですなぁ(笑))



この頃、よくTVなどで海外で活躍されているスポーツ選手等の方々が「本当に流暢にその国の言葉を話されますね」という話題を耳にします。
私が感じるのはご本人たちの努力が一番だと思います。
勉強しなくては絶対に前に進めないですよね。

コミニュケーション、大事です。。。

あるTV番組でサッカーの長友選手が話していたのですが、
サッカーチームの仲間達とコミュニケーションしている時、「下ネタ系」の話題にもなると話していました。。。

変な話ですが、「下ネタ系」は万国共通ですし、
興味のそそられる(単語や)会話って忘れようとしても頭からはなれませんよね。。。ぷぷっ(えっ??ワテクシだけ?(泣))

私が毎日アクセスする好きなブログがあります。
それはロサンゼルスに駐在している日本人の方が書いているブログです。ネイティヴスピーカーが使う米語を紹介してくれているのですが、とても分かりやすく、ためになる事を書いています。

また、先日は「何故日本人は長い時間、英語を勉強しているのになかなか話せないのか?」
という事についても、ご自分の見解を書いていましたが、同感でした...


今年から小学校で英語の授業が始まりましたが、
子供達が興味を持てる楽しい英語の授業になって欲しいと思います。。。

楽しい事は苦になりませんからね・・・




今日も最後まで読んで戴きありがとうございました。
また、近いうち、今度はモスクワでの食べ物や珍事件なども書いてみようと思っています。。。

皆様にとって楽しい日でありますように・・・


ブログランキング参戦中です。ポチッと1押しお願いね
      


人気ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK