FC2ブログ

11-25

2012

蟹ちらし寿司        Kani-Chirashi-Zushi

おはようございます。(0%/0%)12℃
寒い朝の東京です♪
今日も晴れて良いお天気のようです。
昨日の地震は結構、揺れましたし、長かったです♪
地震は本当にイヤですね~♪

今朝も早起き(4:30過ぎかな?^^;)のPaganiniで~す
いつもの朝と違うのは・・・
早朝から
『草餅』
喰らってしも~~たぁ~!
こんな食べ方をすると血糖値が上がって良くないんですよね♪たしか・・・
な~~~んでかっ?
「今日25日が消費期限という草餅」を昨日スーパーで値引きしていたので、バナナと一緒に買ってきたんです(笑)
しかも、袋の中に5個も入っていて~
豆ガールが「お一人様、約2個消費しないとダメ!って事かぁ~?」
な~んて変な計算までして(笑)
何時頃から、『消費期限』とか『賞味期限』とか表示されるようになったんでしょう・・・

まだまだ、食べられるのに、その『消費期限』の日付け♪とても気になりませんか~?^^;
正直言って、納豆や卵など、少しくらい期限が過ぎていても食べたりします。ぷぷっ
今までのところ、それで体調が悪くなった事はないですし。。。ねぇ~(笑)

そういえば、以前TVで時間が過ぎたお弁当やおにぎりを廃棄処分するコンビニのシーンがありました。
1分でも過ぎたら、そういうふうにするんでしょうね♪
ファストフードなどで作ってしまったハンバーガーなどもそうなんでしょう♪
実に勿体ない!事だと思いますし、残念な事だと思います・・・

でもハンバーガーなど、時間が経って冷めたものを平気で渡す店舗も時たまありますね~♪
多分、本社のマニュアルには「冷めて時間の経ったものは出してはいけない♪」というのがあるのでしょうが、店舗での廃棄率を高くしたくない!とか売上アップ!とかいろいろあっての判断なのでしょう。。。
良くわかりませんけど。。。(すみません^^;)
冷めたバーガーや硬くなったものを提供するのは如何なものかなぁ?と思います。。。





という事で本日はお堅いお話からのスタートですっかり、固まってしまったのではないでしょうか?(笑)
たまには、お許し下さいませませ~♪^^;




昨日は、北海道から“活き毛ガニ”が到着しました。
当然、活きた毛ガニなので、朝8:49分頃に届きました。
発砲スチロールの箱には
               box
と、ドライバーさんへの“ありがとう”から始まり、期日厳守等々書かれてあります。
こういう、生で、しかも活きた食材を届ける為には大切な事ですものね~♪
どちらも真剣勝負♪ですよね~♪^^




ジャ~ン!
活きた毛ガニ~~♪
動いてる動いてる~!
お刺身でも食べられる毛ガニで~す♪
            crab





               カネキタ北釧水産株式会社




箱の中に一緒に入っていた説明書通りに茹でますよ~♪
これはおがくずを取り除いた活き蟹!700g以上もある超特大です!
マイスマホと比べて見てね♪(笑)
             crab





とっても親切ですね~♪茹でる時の必要な分のお塩も入っていました。
1Lのお湯にそれを投入するだけの楽々!^^v有り難いですね♪
この塩加減で蟹も美味しく茹で上がるわけです♪
これが茹で上がった毛ガニで~す^^v
   crab
大きいでしょう~!





という事で昨夜はその美味しい毛ガニを使って、『かにちらし』を作りましたよ~♪
こちらが
   かにちらし
   Kani-Chirashi(Sushi)
   sushi
蟹は到着後、すぐ茹で上げ、それを直ぐに解体してカニ肉を取り出しました。
とってもプリップリした身厚いカニ肉です!
他に使った具材は卵、アヴォカド、レンコン、ゆず、酢飯、(ベビーサラダミックスの葉)
とっても美味しいお寿司になりました。
カニが物凄く甘~い!



そして・・・
こちらはたくさん入っていた“かに味噌”に、かに肉を合わせて頂きましたよ~♪
   crab
うんま~~~い!
森三中の大島さん風に表現をしますと。。。
馬鹿野郎な美味さ!
という事になりますね~♪
皆、あまりの美味しさに言葉が出なかったで~す

これから、お中元、クリスマス、お正月にこちらの『カネキタ北釧水産株式会社』の毛ガニは如何でしょうか~・・・
ご自分のところで頂いても最高~!送っても喜ばれる美味しい毛ガニ♪
大満足の夕飯となりました。
余は満足じゃぁ~!ぶひ~っ


 
            
            お吸い物
            Soup with Eringi-mushroom
            soup
            白だしを使用して作ったエリンギのお吸い物です♪


Good Morning!
It's so cold this morning in Tokyo.
And it's going to fine!
Last night,the quake occurred at 17:59PM in Tokyo.
I hate it...
By the way,I got a Big Crab yesterday.
So,I made Kani-Chirashi for dinner.
It was soooo delicious.
Kegani is GREAT!LOL
I hope you'll have a Beautiful Sunday!...
皆様にとって素晴らしい日曜日になりますように・・・

本日も拙いこのブログをご訪問して下さいましてありがとうございます。
心より感謝申し上げます
こうして毎日アップできますのも皆様から頂戴しますパワーのお陰様です
みなさま~♪
ありがと~~ん

さぁっ!今日も元気で行こっ!

下記2つのブログランキング参戦中です
応援して頂けるととても励みになります
一日1回ぽちっ♪と宜しくね
I'm participating in blog contest.
If you like, 
Please click on the banner.    
   
  
人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
みなさま...いつも応援クリックありがとうございます。
Thank you for your click♪

かにと言えば北釧水産ファンサイト参加中 

11-24

2012

方言はいいねっ♪         Dialect is GooD!

おはようございます。(20%/50%)12℃
寒い朝の東京です♪
昨日は本当に寒かったですね~♪
今日も寒いようです・・・

先日のブログの冒頭で“手袋を着用”と書きました。
その記事を見ていて下さったブログ“北海道の田舎初 大都会向けのニュース”のタカシクンさんが、
北海道では『手袋は履く♪と言います。』と自信のブログの私のコメントに書いてありました。
彼のブログはこちらから→『北海道の田舎初 大都会向けのニュース
なので、またコメントで『うちの実家(下北のむつ)でも“履く”と言いますよ♪』と返信しました。
“手袋をはめる”が標準語ですね♪
下北弁では
「手袋は履く」
「ゴミを投げる(捨てること)」
「スープをかます(混ぜる)」
「ワカメをうるがす(浸す)」
「ちょす(触る・おちょくる)」
などなど、標準語とは異なる方言がたくさんあります。。。
「ちょす」は面白いでしょう・・・
皆様の地域では、えっ!と思うような方言ってありませんか~?
方言は面白いですよね~♪
温かみもあるし、大好きです


食べブログ?なので一応本題へ~(笑)
昨夜は3品ほど作りましたよ~^^;
大きな大きなイカを使って洋風のイカ飯やイモ餅のカボチャ版?それから、定番?の太白油と塩昆布のサラダです^^;

こちらが
   洋風イカ飯
   Ika-Meshi in Western style
   fried squid
イカは中のワタを取っておきます。その中に、みじん切り椎茸・シメジ・ニンジン・ピーマンをバターで炒めた中に温かいご飯を入れて塩・コショウ・顆粒コンソメで味付けしたものを詰め込み、爪楊枝で留めておきます。
フライパンにオリーヴオイルでニンニクを弱火で炒めて香りを出したら、そこにイカを入れて、火を入れて出来上がり~!^^
お刺身も出来るイカなので、長い時間焼く事はありません♪
切ってお皿に盛り付けて、自家製ベビーサラダミックスを添えて完成~です♪







   fried squid
お皿に取り分けて頂きました。
イカがブリッ♪身厚くてと~っても美味しかったです♪
イカ飯と言えば、北海道のイカ飯は有名ですが、こんな感じのイカ飯も如何でしょう・・・ぷぷっ^^






こちらは以前作った北海道の郷土料理『いも餅』のじゃがいもをカボチャに代えて作ってみましたよ^^v
   かぼちゃ餅
   Pumpkin-Mochi
   fried pumpkin
かぼちゃを茹でて潰した中に、繋ぎの小麦粉を入れ、混ぜます。
それを適当な大きさに丸め、中にチーズを入れたものをバターで焼いたら、そこに砂糖醤油を入れて出来上が~!
お皿に盛り付けて完成~です♪
う~~ん!いも餅も美味しかったけど、こちらもめちゃめちゃ美味しかったで~す♪
宜しければお試し下さいませ~♪^^





こちらは説明はしませんよ~♪(笑)
今、ハマッている例のサラダで~す^^
今回はレディースサラダのスライスをプラスしました。
   サラダ
   Salad
   salad
洗ってちぎったキャベツ、薄切りレディースサラダ(赤大根)、塩昆布、太白油を混ぜて完成~♪
いつもながら、簡単!で美味しいサラダです。






皆様のブログにお邪魔させて頂きますと、クリスマスツリーを飾っていらっしゃるお宅が多くなりましたので、
Paga家も昨夜、毎年変わり映えのしないツリーを出して飾りましたよ~♪
何年か前に東急ハンズで一目惚れ♪して購入したもんですが、サンタさんが可愛いでしょう・・・
            Xmas tree




点灯してみましょうね~♪
点いたり消えたりを繰り返します・・・
            Xmas-tree
とっても可愛い光を放ってくれますので、廊下のフットライト近くにいつも設置です♪
置くに見える大きなオブジェのようなものの中にアロマを入れますと、また窓から綺麗な光と良い香りを放します♪



            
            以前作ったクリスマスリース
            wreath




                    サンタちゃん
                    Christmas ornament
                    手足がマグネットになっているので、あちこちにひっつきま~す♪
                    皆仲良しサンタちゃん♪ぷぷっ
      

Good Morning!
It's soooo cold this morning.
And yesterday was so cold,too!
Today,it's going to fine from afternoon.
By the way,I made some dishes for dinner.
It was GOOD.:D
If you like,try to make it.
Last night,I displayed Christmas tree.
It's nothing new under the sun though...LOL
I hope you'll have a Wonderful Saturday!...
皆様にとって素晴らしい土曜日になりますように。。。


最後までお読み頂き感謝申し上げます。。。
本日も皆様から頂戴したパワーのお陰様で、記事をアップする事ができました。
皆様・・・ありがと~~ん

さぁっ~!今日も元気で行こっ!

下記2つのブログランキング参戦中です
応援して頂けるととても励みになります
一日1回ぽちっ♪と宜しくね
I'm participating in blog contest.
If you like, 
Please click on the banner.    
   
  
人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
みなさま...いつも応援クリックありがとうございます。
Thank you for your click♪

足が折れてても味も身入りも一級品!『折れBOX・タラバ切足』 

11-23

2012

おつきあい❤          Relationship❤

おはようございます。(80%/70%)10℃
すご~く寒い朝です。
今日は雨で気温もかなり低いようです。
雨の中、外出の方は温かくしてお出かけ下さいね♪
昨日はたくさんのお祝いコメントをありがとうございました
とっても嬉しかったです
感謝申し上げます


昨日はちょっと遅めにクラブに行き、エクササイズも終了し、シャワーを浴びて自分のロッカーに行くと、
丁度、ヨガのレッスンが終わったようで混み合っていました♪
そこに、いつも火曜日のアクアビクスでお隣でやっていらっしゃる方がいましたので
“こんにちは~!”とご挨拶すると。。。
バスタオルと頭にもタオルを巻いている私と分からなかったようでした。(笑)
で、その方が
「あのぅ~・・・いつもあなたの傍でアクアをやっていらっしゃる大きな方、あの方のご親戚にお歌を歌われる方はいらっしゃいませんか?」と少し口を濁した感じにおっしゃいましたので、
「あぁ~、Big Waveさんの事ですか?」と。。。
すると、「お名前は存じ上げないですし、ご本人に直接も聞けなかったんですが、中島啓江さんに良く似ていらっしゃいますので、ご親戚かなぁ~といつも思っていたんですよ」と。
もちろん、Big Waveさんは親戚でも何でもありませんが・・・
も失礼な人間ですよね~♪
大きな方=Big waveさんですか~?って即答するなんて失礼ですね私(反省~^^;)
因みに私“そのお方”の名前・・・知らないんです(笑)
でも、そういう事ってありますよね~^^;
で・・・
そのお方♪、中島啓江さんが主宰なさっているコーラスサークルに入っていて、つい先日も箱根に一緒に行かれたということでした。
今、中島さんのそのコーラスサークルで歌を習っていらっしゃる方は7~8000人位はいるのでは?と。
そして、「10000人になったら、武道館でみんなでコンサートする」のが、彼女(中島さん)の夢!という事も知りました。
「彼女の歌、大好きなんです♪魂で歌ってますでしょ。だから涙がでるんですよ感動で。人間的にも素晴らしい方で、先日も公演会に行ってきたんですよ~♪」
普段はご挨拶だけの方から、こんなお話を聞けて短時間ではありましたが、楽しかったです♪
バスタオル姿でなければもっと良かったとは思いましたが~♪(笑)
まぁ、いつも水着でのおつきあいなのでで、大して変わりありませんけどね~・・・ぷぷっ



という事で本日は“おつきあい”話からスタートでした。



昨夜はおつきあいの長いじゃが夫との何回目かの結婚記念日!
じゃが夫が旬の過ぎたボジョレーヌーボー(笑)とエコールクリオロさんのケーキを買ってきてくれました^^v
昨夜は超ヘルシーで美味しい“蒸し料理”にしました。
何故か?と言いますと、友人の由★子ちゃんが、青森に続いて、今度は九州に旅行♪お土産に里芋も(他にもお土産あり♪)頂いたんです^^v
それで、蒸し料理にしよう~!と思いました^^

こちらが
   蒸し野菜とポーク
   Steamed Vegetables & Pork
   steamed vegetables
里芋、かぶ、金時にんじん、ブロッコリー、赤い大根(レディースサラダ)、椎茸、エリンギ、かぼちゃ、豚肩ロースを蒸しました。
ソースは3種類:ゆず味噌、バーニャカウダ、ゆず醤油
どのソースも美味しかったです♪
            sauce
蒸し野菜にすると、栄養も逃げませんし、ヘルシーですし、お腹もいっぱいになりますし良いですねぇ~♪
がワインのコルクを抜く時にアクシデントが~!
               wine
栓抜きを壊してしましました。^^;
じゃが夫がペンチで刺さった部分を引っこ抜き、別の栓抜きでコルクを外しました^^;
何というハプニング!
“笑い”の神様がまた、味方してくれました


食後にケーキを頂きました。
   cakes
3種類ありました♪^^
どんなにお腹がいっぱいでもスイーツは別腹ですね~♪(笑)
さてさて・・・
が選んだケーキはどれでしょうか?ぷぷっ
お腹いっぱい♪
幸せいっぱい♪の夕飯となりました^^;
最後に。。。

じゃが夫が“僕よりも長生きしてね♪”と。。。
(心の中で、それはイヤだなぁ!私が先やぁ~!)と・・・チャンチャン
本日の相田みつをさんの日めくりは
            calender
共に元気でいましょう~♪ぷぷっ
ここまで来たら、離★という事もないでしょう?!ガハッ♪(笑)




こちらは友人の由★子ちゃんから頂いた九州のお土産パート2で~す^^v
   ゆるキャラ“くまもん”の絵柄付きのお酒と熊本ラーメン
   sake & ramen
ありがと~~ん


Good Morning!
It's sooooo cold this morning!
And it's going to cold and temperature is low.
Yesreday,It was our wedding anniversary.
Everyone!
Thank you for heartfelt congratulations!
I was so Happy!
By the way,I made steamed dishes for dinner.
Because I got many Satoimo from my friend's Y-chan.
Y-chan!thank you for delicious vegetable as always.
It was delicious!
I hope you'll have a Nice Public holiday!...
皆様にとって素晴らしい祝日でありますように・・・

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。
今日も元気に記事をアップ出来ました。
皆様から頂戴しています素敵なパワーに感謝・感謝です

さぁっ!今日も頑張って行こっ!

下記2つのブログランキング参戦中です
応援して頂けるととても励みになります
一日1回ぽちっ♪と宜しくね
I'm participating in blog contest.
If you like, 
Please click on the banner.    
   
  
人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
みなさま...いつも応援クリックありがとうございます。
Thank you for your click♪

【ARDEUR】 クリスマスプレビュー 限定マカロンモニター募集! 

11-22

2012

カルテット♪          Quartet♪

塩まきおはようございます。(20%/10%)15℃
今朝も寒い朝です。。。
今日も気温が低く寒いようです。
今日は「いい夫婦の日11・22」ですね♪
Paga夫婦の何回目かの結婚記念日♪ぷぷっ
でもな~~んもないですね・・・たぶん^^;
お互い?我慢の日々・・・(笑)
多分、向こうが我慢してた様な♪(笑)


昨日の朝、洗濯の時に“ハピディ”という商品の新しい洗剤の箱を開けたところ、中に計量スプーンが入っていませんでした♪
ハピディ・・・聞いた事も見た事もない、初めてのもの・・・(すみません♪^^;)
洗剤がなくなったので、仕事帰りにじゃが夫に買ってきて貰ったものです^^;
たぶん、数ある洗剤の中から、一番安い物か、特売になっていた物を買ってきたのでしょうね♪

で、計量スプーンがないので、その時はそれに代わる物を探すのも面倒でしたから、アバウトな私の得意技!手で洗剤を掴み、洗剤投入口に入れているところを丁度、豆ガールに見られてしまいました。

M「何やってるの?お相撲さんの塩まき?かと思ったわ^^」
P「計量スプーンが付いていなくて、手で投入してたところ・・・失礼ね~!相撲取りの塩まきなんてっ! 安い洗剤なんか買ってくるから、スプーンが付いてこないのよね~っ!」
と言ったところに、丁度、じゃが夫が!
J「お~い♪買ってきて貰って文句言うんじゃないよ~♪^^」
P「は~いっ!ごもっともでございま~す♪あいとぅいまて~~ん」^^;
昨日の教訓:自分で買わずして、文句言うなかれ!」
“はぴでぃ”って“Happy day?”という事なんでしょうが、朝から“はぴでぃ”じゃなかったわ(笑)
こんな事もあるので、計量スプーンは捨てずに取っておく事にしました^^;


こんな一日の始まりでしたが、
夕方からは“はっぴぃ”でしたよ~!^^v
昨夜はずっと楽しみにしていました、チェロのドル先生ビオラの恵谷先生が演奏なさるカルテットの演奏に千駄ヶ谷の津田ホールに行って参りました。
津田ホールは千駄ヶ谷の駅のまん前です。
いちょう並木が黄色に色付きとっても綺麗でした。
   trees




こちらは
   津田ホール  Tsuda Hall
   Tsuda-hall
ホール内の壁は石ですので、とっても反響も良く、素晴らしいホールです。
難を言えば、床が板張りなので、靴音がしますので、それも響きますね♪
演奏中に歩く方は滅多にはおりませんが、昨夜の演奏では1曲目のモーツァルトの第二楽章が始まる寸前に、後ろの方から、その靴音が・・・
当然、演奏者は靴音が治まるまで演奏は始めませんでした。
こういう常識のない人が一人とは言え、居たのは残念でした。。。







        brochure
モーツァルト、マーラーの2曲の後に休憩・・・
その後にブラームスでしたが、それぞれが素晴らしい音色で満席の会場の拍手は鳴りやみませんでした♪
とっても心地良い時間でした。。。







こちらは先生方への楽屋見舞いですが、もうクリスマス仕様に!
ちょっと早いなぁ!と思いましたけど。。。(笑)

              present
ドル先生は無類の甘い物好き!(笑)
お二人にはクッキーに致しました^^;
                        present
ドル先生はドイツ人で身長が185cmはあるかな?相当な長伸のイケメンです(笑)
とっても素敵な音を奏でます。
恵谷先生は芸大出身でドイツにも留学、ドル先生と同じく、素敵な音を奏でます♪
恵谷先生も長伸でいらっしゃり、とってもチャ~ミングな方です。
昨日もとっても素敵でお似合いのドレスを着用されていました。







PM9:30過ぎに池袋に到着!東武デパートのディスプレーもクリスマス!
サンタのお尻が右に左に動いていてとっても可愛いお尻だったのでパチリッ!
   display
決して私のお尻ではありませんよ~!(笑)





ルミネに移動してお茶をして帰る事にしました。
ルミネ前の広場もクリスマスのディスプレー
   concorce





池袋(いけぶくろ)という事で“ふくろう”のディスプレーが!
ここ池袋にはふくろうの銅像のオブジェがあって、そこで待ち合わせしたり、東口交番がふくろうの形だったりと
何かとふくろうです(笑)
   art



              police box  


                art

Good Morning!
It's soooo cold this morning.
It's going to fine and cold today.
Last night,I went to Classical Concert in Tsuda-Hall.
It was so Nice Play.
I had a Good Time and so happy.
The classical music is good!
I love Classical music soooo much!
I hope you'll have a Wonderful Thursday!...
皆様にとって素晴らしい木曜日になりますように・・・

今日も最後までお読み頂きありがとう存じます♪
そして。。。
昨日もたくさんの方々のご訪問とコメントに感謝申しあげます
とっても励みになっております^^v

さぁ~っ!今日も頑張って行こっ!

下記2つのブログランキング参戦中です
応援して頂けるととても励みになります
一日1回ぽちっ♪と宜しくね
I'm participating in blog contest.
If you like, 
Please click on the banner.    
   
  
人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
みなさま...いつも応援クリックありがとうございます。
Thank you for your click♪
 

11-21

2012

聞き間違い!        Mishearing!

おはようございます。(0%/0%)14℃
本当に寒い朝です・・・
青森・北海道のお天気マークが“雪になりました。
そちらの皆様、どうぞ風邪などひきませんように・・・
東京は晴れて気温が低いようです。



昨日は記事アップしようとした寸前に
“記事がどこかへ飛んで?いってしまう”というアクシデントになりました。
もう真っ青!でした~♪(笑)

早朝からのドタバタ劇はほぼ一日中引きずっていた感でして、
スポーツクラブに行くと。。。

別★さんが「熱帯魚は元気かぁ~?」と聞いてきました♪
Paga「元気で~す♪淡水魚に赤ちゃんが生れましたよ~♪」
B「そうかぁ~!以前、俺はメダカ飼ってたんだけどさぁ、メダカって増えるんだよなぁ~!」
(メダカは熱帯魚じゃないけどなぁ・・・)
P「えっっ!メダカって食べられるんですか~?踊り食いですか~?」と・・・
B「誰が食えるっていったんだぁ。。。俺はふ・え・る!って言ったんだぁ~」
またまた、なんという聞き間違い!を・・・

見間違い!聞き間違い!忘れ物!日常茶飯事です。。。^^;


一昨日から、熱帯魚、鯵の干物と魚の話題でしたが、
本日のウォ~ミングアップも魚の話題から・・・♪
骨まで軟らかくなって頂けましたでしょうか?(笑)



という事で




魚繋がりで




本日は身体に良い!と言われています“鯖!”“SABA”“Ça va?サヴァ
その鯖のとっておきお料理で~す
昨日、「NHKのあさイチ」を見ておりましたら、サバのお料理を紹介しておりました。
その中の一つが“船場汁”でした。
美味しそうだったので、私は鯖缶を使って作ってみましたよ~

こちらは母が送ってくれた鯖缶です♪
これは八戸で水揚げされた脂ののった鯖を缶詰めにしたもので、めちゃめちゃ!美味しいです。
缶詰めを超えています^^
   can
こちらは水煮ですが、味噌煮もあります。
先日も「わかおい昆布」の時にご紹介しましたが、むつの地元の“みなみや”さんで販売されています♪
自称、下北PR親善大使がPRさせて頂きま~す^^v





こちらが
   船場汁
   Senba-Jiru(Soup)
   soup
板前さんのお話では大阪の船場で食べられていた賄い料理という事でした♪
もちろん、板前さんは活きの良い生鯖を使用していましたよ~♪

お出汁の中に拍子切りの大根、ニンジンを入れ、柔らかくなったところにシメジ、水煮鯖を入れ、
お酒、お醤油で味付けしたら出来上がり~!^^
器に盛り付けて小ネギを添えて完成~!です♪
(因みに板前さんは生の鯖を先に入れて、火を通していました。)
身体が温まり、とても美味しかったです。
(画像でも見えますように、みなみやさんの鯖は脂がのっているんですよ~♪^^)





こちらは
   アヴォカドとアスパラのソテー
   Saute with Avocado & Asparagus
   salad
切ったアヴォカドとアスパラをオリーヴオイルで焼き、岩塩で味付けしました。
お皿に盛り付けてから4種類のコショウを挽きました♪






こちらは切った鰊を塩、麹、赤唐辛子などで漬けこんだ青森の郷土料理の
   鰊の切り込み
   Nishin-no-Kirikomi
   kirikomi
小さなプラスティックの樽に入って売られているものを母が送ってくれたものです。
                   nishin-no-kirikomi
Paga家はこれが大好きなんですよ~♪
鰊の味をそのまんま味わえる故郷青森の味です♪
酒の肴にも持って来い!です^^v

昨夜はお酒のおつまみのような感じのお料理でしょう?
そうなんです♪
昨夜は豆ガールが居なかったので、お酒を少し頂きました^^;



という事で



〆は
   海苔茶づけ
   Nori-Chazuke
   nori-chazuke
山本海苔のお茶漬けの素を使用しました。
香りがとっても良い海苔とあられがた~くさん入っていて美味しかったです。
小ネギとゆずを添えました♪^^


                nori-chazuke







最後に『おしらせ』を一つ♪
友人の★藤さんが講師をなさっていますトールペイントの展示会が12月1日に池袋であります。
   brochure
★藤さんのお教室でトールペイントを受講なさっている友人の★藤さんの作品も展示されます♪
お気づきでしょうか?
ダブル★藤さんなんですよ~♪(笑)
お二人とも素敵な私の友人です。
講師の★藤さんの作品の販売も行なわれるとのこと♪
お近くの方、どうぞいらしてみては如何でしょう・・・^^
もちろん、わたくしも参りま~す^^v
とっても楽しみです・・・
ダブル★藤さ~ん♪勝手にPRしちゃってすみませ~ん^^;事後報告で~す♪^^;

Good Morning!
It's so cold this morning.
Aomori and Hokkaido is going to snow.
Don't catch a cold and take care please.
It's going to fine and temperature is low in Tokyo.
By the way,I made some dishes for dinner.
One is Senba-Jiru which is using mackerel soup.
I used can of mackerel.
It was Delicious.
And I made soute & nori-chazuke,too.
It was good,too.
I hope you'll have a nice Wednesday!...
皆様にとって素晴らしい水曜日になりますように。。。

昨日もたくさんのご訪問と応援そして温かなコメントをありがと~ん
とっても励みになっております^^
感謝・感謝・感動♪

さぁ~っ!今日も楽しく頑張って行こっ!

下記2つのブログランキング参戦中です
応援して頂けるととても励みになります
一日1回ぽちっ♪と宜しくね
I'm participating in blog contest.
If you like, 
Please click on the banner.    
   
  
人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
みなさま...いつも応援クリックありがとうございます。
Thank you for your click♪